白猫がなくころに

来る者拒んで去る者叩く

【VGC2020】日本一決定戦予選1790 69位 粛清センリツビートダウン

f:id:Shironekoneko:20200701172603j:image

 

構築名はhttp://finalink.hatenadiary.com/entry/2020/05/29/232703

https://araikiyoshirou.hatenablog.jp/entry/2020/06/29/164115

合わせて粛清センリツビートダウン

 

どうもShironeとかネルとかヘルキャットとか色々名前がある人です

先日行われた日本一決定戦の予選で使った構築を書き残そうと思います。これは僕自身のケジメであり、今年のルールはまったく勝てない中しかし受験生であり今年決めれなかったらもうVGCを引退しようと決めてました。

2013からVGCルールを初め初めて予選を抜け2017ふたたびシニアで予選抜けしますが両方とも本戦には出場していません。

2019年のムーンルールもあと一勝で抜けることが出来ませんでした。

毎年毎年下がるモチベーションの中これ以上やっても何も生まれない気がして嫌気がさしていました。

僕はポケモンというゲームは結果が出にくい方のゲームだと思います。

FPSはAIMだったり日々の成長が個人的にはめっちゃ分かります。

しかし、ポケモンは違います。

(これはあくまで自分が思っているだけです)

この話はここらへんにしておいて、とりあえず今年決めれなかったので来年以降VGCはやめようかなと思います。

(お誘い等あればやるかも)

 

さて、ここから予選1週間前の話です

f:id:Shironekoneko:20200701143032p:image

何を話してるんでしょうか?

月曜日

f:id:Shironekoneko:20200701143101p:image

f:id:Shironekoneko:20200701143142p:image

元々Showdownで回していた4体と2体考えて欲しいとAPEX友達のじぇらーるくんにDMを送り彼からはラプラスエルフーン最強!と言われたのでその2体を組み込み回していました。

f:id:Shironekoneko:20200701143357p:image

金曜日26日

なんの話ししてるんですかね?

土曜日27日Day2

f:id:Shironekoneko:20200701143549p:image

僕がレイスのスキンを当てて全ての運を使い果たしてしまいました、、、

嬉しいけど黄金のレイス相手にしたらまじで見えにくいんですよ。

という訳でなんだかんだあって月曜の0時ぐらいにTNヘルキャット8戦残してワンチャンを求めまた潜り始めるのであった、、、

 

f:id:Shironekoneko:20200701144406j:imagef:id:Shironekoneko:20200701144410j:image

まじで全部勝ってたら抜けだったっていう

序盤から下しか引かずなかなかレートが上がらないっていう大会特有のやつに引っかかりかなり苦しかったです。

結果1790で69位という結果

8時45分とかに見てみたら73位とかでした

ワンチャンですねはい。

f:id:Shironekoneko:20200701172644j:image

そんなわけで構築に入ります

 

構築経緯

ファイナルが前のINCで使ってたの強そう

ランクマで僕が瞬間2位を取る

SSTGODを応援する

SST最強!

エースバーン、ゴリランダー、バンドリ、バナコーなどに対して安定していないので

ドラパとタンザンの枠を別に

APEXやる

1週間前にじぇらーるにラプエルフといわれる

SDでとりま18

アシレが沼なのでノラゴンin

いろいろいじって魔法陣完成

 

ドラパルト out → ラプラス in

セキタンザンout →エルフーンin

アシレーヌout →ウオノラゴンin

センリツコントロールによりましたね

トリックルームを必ず貼らなくてよく立ち回りの幅が大きく広がりました。

というか粛清カビサマのカビ+トリル要因と言うだし方はほぼしません

ラプラス

f:id:Shironekoneko:20200702225137p:plain

 

持ち物 いのちのたま
特性 シェルアーマー
性格 ひかえめ
H28-B4-C252-D4-S220
ハイドロポンプ ふぶき
フリーズドライ かみなり

S:追い風時S1段階上昇キッス抜き

 おいかぜして殴るだけで強かった。

https://araikiyoshirou.hatenablog.jp/entry/2020/06/29/164115

調整は確か一緒

ファイナルくんは弱点保険にしたらしいけど

俺らチンパン

関係ないし 

エルフーン

f:id:Shironekoneko:20200702225256p:plain

 

持ち物 きあいのタスキ
特性 いたずらごころ
性格 おくびょう
H252-B4-S252
マジカルシャイン おいかぜ
うそなき あまえる

おいかぜ貼るだけで充分仕事してくれる偉い子

NNはmof-mof某サイトから

あまえる糞強いんで使ってね

エースバーンとか止まります。

ファイナルくんはすいとるいれたみたいだけど

それは弱いと思います

ウオノラゴン

f:id:Shironekoneko:20200702225752p:plain

持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
性格 いじっぱり
H4-A252-S252
エラがみ かみくだく
サイコファング いわなだれ

この構築のフィニッシャー

火力お化け

主にラプラスがダイストリームで雨を降らしたあと

エラがみで破壊します。

終戦エラがみ急所でアシレーヌ倒してくれてありがとう。

 

カビゴン

f:id:Shironekoneko:20200702225810p:plain

持ち物 フィラのみ
特性 くいしんぼう
性格 ゆうかん
H36-A252-B220
すてみタックル ほのおのパンチ
アイアンヘッド はらだいこ

本当は初手イエカビorカビサマからなげて

はらだいこを積むはずだったが

ほとんどラプエルフから入って壁を貼ったあとに

裏からはらだいこを積むことが多かった。

終戦ガオガエンとのタイマンで勝ってくれてありがとう。

NNはKing Neru

サマヨール

f:id:Shironekoneko:20200702225824p:plain

 

持ち物 しんかのきせき
特性 おみとおし
性格 のんき
H252-B252-D4
ナイトヘッド ちょうはつ
トリックルーム サイドチェンジ

初手からカビゴンと一緒に投げる

1500~ぐらいではよく出してた。

ちょうはつ糞偉い

NNはDDからGokumagoku

イエッサン♂

f:id:Shironekoneko:20200702225852p:plain

 

持ち物 きあいのタスキ
特性 サイコフィールド
性格 れいせい
H252-B4-C252
ワイドフォース トリックルーム
サイドチェンジ ふういん

イエブリとかに投げていたが

全人類初手からブリムオンがダイマックスしてくるため

悲しいことになっていた。

ラプエルフの裏のフィニッシャーとしてもたまに選出した。

最速にしたらサブロム連敗したので

なし

 

 選出

ラプエルフ

ラプラスエルフーン
先発 1 1
後発 1 1

主にゴリランダー、エースバーン、バンドリに対して投げます。

基本的に初手からセンリツ追い風でいいと思います。

ダイストリームを打てれば裏のウオノラゴンで暴れることができます。

カビゴンは無理して積まなくても大丈夫です。

ウオノラゴンがサマヨールになってスイッチも視野です。

カビサマ

カビサマ
先発 1 1
後発 1 1

カビゴンははらだいこ、サマヨールトリックルームを全力でしに行きます。

相手にねこだましやいたづらごころを持つポケモンがいる場合はイエッサンを前出しします。

正直カビゴンが積めたら勝ちみたいなところあるのでサイドチェンジはらだいこみたいなことも何回かしました。

きついの

イエブリ じゃんけん

バンドリ じゃんけん

エスバエルフ じゃんけん

トリトドン カビゴンかなにかで通さなきゃ負け。

最後に

最後まで通話に付き合ってくれた

じぇらーる、2好きさん、フォルテさん、おりがみさんに感謝。

構築を参考にさせてもらったファイナルくんにも

じぇらーるには特に感謝。

1週間前に構築ポン投げしてAPEXしてたけど

 

だらだら書きたいこと書いただけなので見にくいのは申し訳ない

某サイトに寄稿するかもしれないのでそちらにはきれいなバージョン出します。

ワンチャンの繰り上げ抜けにかけます

読んでくれてありがとうございました。

質問等あれば@Shirone_konekoまで

ここで主に通話してるのでAPEXやりましょう

Special thanks

通話窓 

レジェ 968

ちゃんはの親分

さくさん

葵くん

 

マンション民

じぇらーる

2好きさん

かじきひろむ がん治療中 

フォルテさん

おりがみさん

ほかだれか