白猫がなくころに

来る者拒んで去る者叩く

【ポケモンパラレルアリーナ】エルレイド採用イエアルマ【レギュE】

画像

はじめに

ハローこんにちは しろねです

今回ポケモンパラレルアリーナ(非公式の全国大会)に参加していたのでその時に使ったイエアルマ構築を簡単に紹介します。

 

なぜイエアルマを使ったのか

単純にバイトや学校で練習する時間がなかなか取れないからある程度使い慣れたトリックルーム構築を使うことは決め、海外のリージョナルなどを見ていろいろと模索していたが、自分の納得するような構築が作れず、韓国の友達スーンやいつものマイメンアライキヨシロウに相談してにして構築を決めようとしていたが

レンタルチームを作ってくれたので回してみることに普通に使ってて楽しいのと7戦bo3最大21戦やると考えたらある程度疲れない構築を握ったほうがいいと考えイエアルマを握りました。

もう一つ理由を付け加えると南白オフで対戦したサッかみさんも形は違えどイエアルマを使っており、その意思も引き継ごうと思い決意を固めた。

一応ほかの構築候補も貼っておきます

一番変なの使ってるのは突っ込まないで()

前日にすいかえ使ってみてバカ強くてこれにしようか悩んだけど逆張りの翁なので貫通した。

 

構築紹介

Shiny Sprite

エルレイド

特性:きれあじ
性格:ゆうかん
持ち物:クリアチャーム
テラス:ほのお

努力値:HA252D4
技:サイコカッター せいなるつるぎ ワイドガード トリックルーム

・舐めてたら殺すよ~っていうポケモン。自分も最初なんだコイツって思ってたがサイコフィールド下のサイコカッターえぐいほど火力でてビビってた。構築できついドランなどをしばいてくれる有能。だけど耐久は信じれない()

・技はワイドガードだけ要考まもる欲しいと思った時もあったがワイドガードがあるだけでオープンシートだと全体技を抑制する効果があるのでどちらともいえない。

 

Normal Sprite

イエッサン♀

特性:サイコメーカー
性格:のんき
持ち物:サイコシード→ゴツゴツメット
テラス:みず

努力値:HB252D4
技:マジカルシャイン この指 トリックルーム てだすけ

・みんな大好きイエアルマのイエの部分。自分もずっとこすってるが非常に優秀。

特にいうことはないがずっとゴツメで使ってて自分もゴツメが一番強いと思っているがなぜか本番はサイコシードになってて頭抱えてた。

結構初手でイエッサンを下げることが多いのでゴツメかオボンがいいと思います。

努力値配分はこいつはかなり大事に扱うので耐久にぶっぱしてます。

 

Shiny Sprite

グレンアルマ

特性:もらいび
性格:れいせい
持ち物:いのちのたま
テラス:エスパー

努力値:H228-C252-D28 (玉ダメ最小)
技:ワイドフォース ねっぷう まもる トリックルーム

・イエアルマのアルマの部分。特にいうことなし

ワイドフォースで破壊してくれます。むしろワイドフォースを如何にして通すかっていうゲームかもしれない。

等倍相手なら大体倒せるはず。。。

 

コータス

特性:ひでり
性格:れいせい
持ち物:もくたん
テラス:ほのお

努力値:HC252D4
技:ふんか ねっぷう だいちのちから まもる

・雑に殴れるトリルアタッカー特にいうことなし。

・天候を晴にすることで水ウーラオスのすいりゅうれんだを半減することができてGood

 

Normal Sprite

ガチグマ

特性:こんじょう
性格:ゆうかん
持ち物:かえんだま
テラス:ゴースト

努力値:HA252D4 
技:からげんき ぶちかまし つるぎのまい まもる

・言うことない。

・テラスタイプだけドラゴンか悩んだがハリヤマの猫を嫌いゴーストに

・なんだかんだ神速も透かせるしね

Normal Sprite

ウーラオス(一撃の型)

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:あく

努力値:AS252D4
技:あんこくきょうだ インファイト とんぼがえり ちょうはつ

・ウーちゃん枠ドガス相手やリキキリンの封印を見たときに初手から出します。

・出した時は基本活躍してくれる。

選出

大体感覚で出してたがサンプルなのであまり鵜呑みせず

Single Strike StyleRegular Form



1+Regular Form

 

2+@1

 

3+@2 対トドツキやドガスに投げてた

 

4TR+@2 ガチグマまもるか剣舞から入る戦術

相手にゴリランダーやフィールドを変えてくるポケモンがいるときはイエッサンをめちゃくちゃ大事にしながら立ち回ってました。これがシードじゃなくていい理由。

言語化できなくて申し訳ない。

 

終わりに

当日のマッチアップなどやオフレポは後日東京遠征レポートで書きたいと思います。

その前に鹿児島レポートも完成させないとね()

 

すぺしゃるさんくす

Suwoong

韓国のお友達 この構築投げてくれた人

Brian

構築パクり元 リージョナルベスト8ってすごくね!?