白猫がなくころに

来る者拒んで去る者叩く

【VGC2023】今年使った構築まとめ2023年振り返り

ハローこんにちは

今年も後少しですね

2023シーズンは皆様どうでしたか?

僕はセカコロから始まりJCS本戦に出てポケパラ出場そして、やっちまったな杯優勝となかなかよいシーズンだったと思います。

そんな訳で今年使った構築を今後自分が見返せる様にまとめておきたいと思います。

ヌヌ&ウィルンプ, 少年とイエティ - リーグ・オブ・レジェンド

ヌヌかわいいね

目次

2023年のポケモンに対しての取り組み

まず最初に2023年のポケモンの取り組み方について少し話したいと思う。

僕自身今年は正直やる気がありませんでした。

去年のJCS抜けれなくてじぇらーるたちとごはん食べに行ったときに来年やるかわからないというぐらいに自分自身に自信をなくし萎えていました。

だがしかし、周りがまじめにやっている中で自分だけやらないのもどうかと思い1つコンセプトを決めて取り組むことにしました。

それは当たり前のことかもしれないが「楽しむこと」です。

毎年予選はあと1勝で抜けラインまで行けるのだがそこでずるずる負けていきポケモン芸人と言われていました。

しかし、今年は心機一転負けてもいいから自分が楽しいと思える構築を作る、使おうと思い取り組みました。

それを踏まえるとなんだこいつバケモンみたいな構築しか使ってないやんけっていう理由がわかると思います。

今年ある程度成功?したかなって思うので来年以降もこの取り組み方で行こうかなと思ってます。

それプラス今年はいろんな人と交流したと思います。

例年僕はじぇらーるとその仲間たちの間でしかポケモンもそうだし関わりを持ってこなかったのですが今年は自分から積極的に気になる構築を見つけたらリプなりDMなり送ってコミュニケーションをとったりオフ会で新しい友達ができたりと充実した一年だったと思います。

特にお世話になったPSSのイクシンさん、dmさん、えうさん、ふぉーすさんには感謝しきれません。

ほかにも僕に関わってくれたすべての人に大感謝です。

一年間ありがとうございました。

シンフォニ、球菌お前らもな

SV初期 レギュA

知り合いがカイリューヤレユータンから投げてしんそくトリルを打ち采配してカイリューが倒されたらコータスとか投げる構築を使ってたのでパクった。

ハチマキカイリューの火力が馬鹿だったのでバカってニックネームつけてた

バカ

f:id:Shironekoneko:20231226202442p:image

今見てもバカ雑魚狩りできて楽しかったね

レギュA寿司

araikiyoshirou.hatenablog.jp

ずっとSDで回してた寿司

環境に合わせて融合か融合しないかを合わせてた

あとキヨちゃんまだ色マスカーニャ返してないわ

GODトリル

当時ガチトリルがいなかった印象

これと寿司を同じ時期に回してた

新型トリルZ

特にいうことなし

KOREAトリル

nickyこと922が回してたやつをパクって使ってた

トリルってわかってても強いのがいい

レギュB

しろねスペシャル原案

セカコロ?セカロコで使ったやーつ

このころから最遅ハバカミ擦りだしてる
初手ハバカミサフゴでトリルゴルラしながら倒れたらアバタケとコータスを投げてスイープ

アラブルタケのいのちのたま悪テラスかみくだくでにちゃにちゃしてた覚え
下2体は見せポケです

レギュC

1回目の予選

コータスがもくたんでドレディアが隠密だったはず

初手カミカイナでトリル太鼓して裏のコータスイーユイでスイープ

原案とやってることはほぼ同じと

ドレディアは1戦も出してないしディンルー出した試合全部まけたので実質4体で戦ってた。

note.com

詳しくはここから

JCS本戦

2回ともこの並びを使った

コンセプトは晴れ追い風偽装

968やとり。さんと同じようにカイナをアラブルタケにしてトドロクツキを岩テラスにしていたらたぶん抜けていた

1回目は94位、2回目は闇
最初の2連続マッチを勝っていればたぶん抜けていた。

くっそしょうもない同速を制せず萎えた。

けどとりさん、さくさん、くろはげさんが抜けて世界大会に出れてよかったよ。

SVの中ではお気に入りの構築

レギュD

ジョウトオフ

流石に嘘すぎた
ジョウトオフで使った偽装

モロバレルの技がなんか違うがこんな感じほうし抜いてリフスト地面テラバ悩みの種@1だったはず
玉バレルはなかなか良かったがカミのテラスを水にしていなかったので本来耐える技を耐えれなかったりして負けた試合が多かった。

オフ会ではいろんな人と交流できた。

シニアのろーる君、じぐくん、関西のマッドサイエンティストこけしさん、2017から追ってるMe様、そして灘勢 ほんとに楽しかった。

マララ励めよ

ゴリライドトリル

フワライドがトリル覚えるのを知りゴリラが解禁されたことにより猫トリルする偽装構築

コンセプトは悪くないと思うが煮詰まりきらず放置

ゲチトリル

確かじぇらーるからもらったやつ使いやすかったので回していたと思う

WCSのサイドイベントでとり。さんと対戦してその時にガチグマが火炎玉を持っていなくて終わったと思ったがなんか勝った。

スタバ スコヴェトン

じぇらーる、567と出たスターバースト

ねねさんからいただいた構築で出た

色々と事件があり早急にチームの敗退が決まってしまったがそのあとからなんと4連勝した。
今年のジュニアのベスト8と対戦して大人の怖さを見せれたと思う。

ごめんよ。。。

レギュE(碧の仮面環境)

アノフィー(ちゃんはのオフ)

ちゃんはのチャレンジカップで使った構築

dmさんがなんかのオフ会で予選70-0してポケパラ権利をとった構築を借りた。

普段まともな構築を握らないのでかなりレアなケースだと思う。

結果は4-3

負けた試合もじぐざく君には完負けしたがそれ以外にはプレミしていなければ勝っていたと思う。強かった。アノフィーlove emilolove

こけしさんとショウダイ君ご飯奢ってくれてありがとうございました

ぽんさん準優勝おめでとう

ガチイエルレアルマ(ポケパラ)

画像

なかなか構築が決まらなかったため韓国の友達のスーンから渡された構築を使った。

使っていて楽しかった。詳しくはこちら

あほほど回したのでかなりプレイングは上手くなったと思う。

shirone.hatenablog.com

フォルテさん泊めてくださりありがとうございました。

ガチユータンwith愛南白オフ・やっちまったな杯

見たことある構築だと思う。

あほほど強いんよねトリルばれてても

南白オフでは予選5-1 ベスト8で終わり
やっちまったな杯では予選4-1でトナメでは優勝することができた。

オープンシートbo3で勝てたのでかなりの自身の自信になった。(ダレウマ)

ポケパラもこれ使えばよかったね;;

こんな感じでしょうか

来年こそは全国大会出て世界大会にも行きたいね。

そのために今真剣に就活してます。

あと来年オフ会をやってみたいのとトリル窓を作りたいなと考えています。

オフ会はまた今度

トリル窓は興味ある人はDMかなんか送ってください。

そんなわけで来年もよろしくお願いします。

ShironeDxD - YouTube

www.youtube.com

あと毎年youtubeやりたい言ってるんで来年こそやるんで登録お願いします。