白猫がなくころに

来る者拒んで去る者叩く

【VGC2020】ポケモン日本一決定戦使用「ぼくのかんがえたさいきょうのエースバーン」最高1556

 目次

レンタルチーム&Showdowntext

f:id:Shironekoneko:20200818113957j:plain


https://pokepast.es/57eda022a99fdfee

 

はじめに

雑魚で結構 雨天決行 下手な鉄砲も数撃てば当たる~

初めての方は初めましてShironeとかNeruとか名乗ってるものです~

普段はAPEX等のFPSやクラロワにHIPHOP、最近は映画やアメリカのアニメをよくみたりしています。

運よく日本一決定戦の予選を抜けることができ日本一決定戦で使用した構築を

紹介したいと思います。

構築の案をいただいたたいきさんには本当に感謝しています。

最後まで手伝っていただきました。


成績

  • たいきさん ランクバトル最高1970 瞬間55位(エルフ→ガアの方)
  • 僕 Showdown1800ちょっと 
  • 日本一決定戦 本戦 最高1556 最終は闇落ち

 

 

構築経緯

日本一決定戦本戦の1週間前までAPEXや映画を見まくっていた僕
いつもの予選のように構築がない。

f:id:Shironekoneko:20200817165313p:plain

(ちなみに特殊エースバーンです


今回は最後まで自分で組むかと思いながらエースバーン+エルフーン+パッチラゴンの偽装トリックルーム構築を組んでいたのだがなかなかうまくまとまらず悩んでいたところたいきさんが声をかけてくれ特殊エースバーン構築の案をいただき
どうしようもないし面白そうなのでその船にのってみることにしました

f:id:Shironekoneko:20200818092354p:plain

ちなみにそれが決まったのが2日前でたいきさんがランクバトルで回して僕がShowdownや身内戦などで調整することにしました。

個体解説

エースバーン

性格 むじゃき

特性 リベロ

実数値 155-137-95-117-85-188

努力値  0-4-0-252-0-252

持ち物 いのちのたま

技 ふいうち とびはねる ねっさのだいち エレキボール

 

世にも珍しいほのお技もかくとう技もない両刀エースバーン

構築的にエースバーンを絶対ダイマックスさせます。

初手から投げてエルフーンやピッピのサポートを得ながら相手を1ターン目から倒しに行きます。

正直言って読まれませんでした。(この記事公開したらバレるかもね)

技はこの構築のコンセプトである特殊技のねっさのだいちとエレキボールは確定で残り2枠の物理技は要考えです。
ふいうちがあるとドラパルトに打点を持てるしとびはねるは自分自身のSをおいかぜをしなくともあげることができる。

アイアンヘッドもフェアリータイプに打点を持てすてみタックルも素で打ちやすいのでありだと思います。

なお、日本一決定戦では1日前にほのお技を抜いてふいうちにしたことによってナットレイに泣くことになりました。

ほのお技欲しくね。

 

ふいうち・・・ドラパルトに打点を

とびはねる・・・Sをあげたりできるのと打点を増やすため

ねっさのだいち・・・ガオガエンバンギラスなどに

エレキボール・・・飛行タイプや水タイプに

ダメージ計算

ダイサンダー
H4トゲキッス-確定1発
H4ダイマギャラドス-確定1発

 

フィールドダイサンダー
H244D4ミロカロス-乱数1発(15/16)
H244D4トゲキッス-確定1発
H4ダイマエースバーン(飛行)-乱数1発(14/16)

 

手助けダイサンダー
H4ダイマリザードン-確定1発
D4ダイマウォーグル-確定1発

 

ダイアース
D4バンギラス(非砂)-乱数1発(14/16)
H252D4ウインディ-確定1発
D4ダイマジュラルドン-確定1発

 

手助けダイアース
H4ダイマドリュウズ-確定1発
H252D236(補正有)ガオガエン-確定1発
H4ダイマパッチラゴン-確定1発

 

エルフーン

性格 おくびょう

特性 いたずらごころ

実数値 135-x-106-129-95-184

努力値  0-0-4-252-0-252

持ち物 フェアリープレート

技 ムーンフォース おいかぜ てだすけ まもる

 

きあいのタスキをイエッサンを持たせたことによって少しでも火力をあげることができるフェアリープレートをもたせています。

バコウのみなどの半減きのみでもいいかもしれません。

それだったら

追い風を打てれば仕事完了ぐらいに雑に扱ってたポケモンです。

前のラプエルフ構築のエルフーン努力値を変えて使いました。

僕のプレイングスタイル的にまもるを切ってあまえる等にしてもよかったと思います。後述するのですがここの枠はアーマーガアにすべきだと思いました。

ただアーマーガアも肌に合わなそう。

 

ムーンフォース・・・非ダイマドラパルトは一撃で倒せるぐらいの火力

おいかぜ・・・メイン 

てだすけ・・・エースバーンのおともにうそなきではないのはガエンに通らないのと物理技も増強したいため。

まもる・・・ねこだましケア

 

ウオノラゴン

性格 いじっぱり

特性 がんじょうあご

実数値 165-156-120-81-101-127

努力値 0-252-0-0-4-252

持ち物 しんぴのしずく

技 エラがみ サイコファング みがわり まもる

ここまで非ダイマアタッカーが打点を持ちづらいガオガエンバンギラス等に強くてSがそこそこあってパーティに少ない物理打点を持つポケモンの中でゴリラのグラススライダーを1発耐える高火力アタッカーとして採用しました。

チョッキやハチマキなどいろいろと試したがSuicaさんが使っていたしんぴのしずくウオノラゴンの型になった。技の打ち分けができてこの型で正解だったと思う。

晴れ下のH252コータスを62.5%で倒すことができます。

ただ大会で結果を残したHBコータスが増えたかもしれないので難しいところです。

技についてもエラがみは確定で壁を割れるサイコファング

なかなか読まれないみがわりあとはまもるが入った。

 

エラがみ・・・最大打点 メインウェポン 最強

サイコファング・・・壁割+サイコフィールドとのマッチ

まもる、みがわり

① 守る+身代わりにより相手のダイマックスやトリルターンを枯らすのに役立つ
② 追い風ラストターンに守る読みで身代わりを使うことで大きなアドバンテージを取れる
③ 宿り木の種や威嚇を無効化出来る
④ そもそも守るがあまり読まれない

 

http://neverrain0401.hatenablog.com/entry/2020/04/17/225236

ピッピ

性格 のんき

特性 フレンドガード

実数値 177-x-110-80-86-36

努力値 252-x-252-0-4-0

持ち物  しんかのきせき

技 このゆびとまれ おさきにどうぞ てだすけ まもる

この指ができてお手軽スイッチトリル対策のお先にどうぞができるポケモンです。

主にこのゆびとまれとてだすけを使いますがおさきにどうぞも読まれないのでかなりささります。

僕自身ピッピはINCFebで弱点保険アーマーガアのサポート役として使っていたため

かなり大事に扱いました。

生存率を高めるためにまもるは必須だと思います。

正直攻撃技が欲しいと思いましたがバイバニラなどでタスキをつぶせるので採用を見送りました。

 

このゆびとまれ・・・安定

おさきにどうぞ・・・トリル相手に

てだすけ・・・火力補助

まもる・・・場持ちをよくするため

 

バイバニラ

性格 おくびょう

特性 ゆきふらし

実数値 146-90-105-162-116-144

努力値 0-x-0-252-4-252

持ち物 こだわりスカーフ

技 ふぶき フリーズドライ こごえるかぜ はかいこうせん

天候枠ドラパルト、トゲキッス、ゴリランダー等を殴れてCが高くて高火力全体技を使え天候も取れる非ダイマックスアタッカーその2。

持ち物についてはきあいのタスキをイエッサンに持たせたため無難にスカーフにしました。このおかげでふぶきで凍らせてワンチャンを狙いに行くこともできますし相手がダイジェットで一段階Sをあげたあとでもこちらの方が早く行動できます。

凍らせることはあまりできませんでしたがスカーフのおかげで相手より早く動いて勝てた試合もありました。

ただバイバニラきあいのタスキにしてイエッサンをスカーフが正解だったかもしれません。あとは本当にワンチャンを掴みに行くならぜったいれいどを入れるのもありだと思いました。

 ちなみに大会前日に野生で捕まえたバイバニラがあかしをもっていたので
孵化しようと思いましたがそのまま王冠を使って使いました。

f:id:Shironekoneko:20200818113947j:plain

ふぶき・・・メインウェポン全体技で氷も狙え強い。

フリーズドライ・・・トリトドンキングドラなどに

こごえるかぜ・・・Sを下げることができウオノラゴンの補助もできる。

はかいこうせん・・・要考え枠れいどでよさそう

 

イエッサン♂

性格 おくびょう

特性 サイコフィールド

実数値 136-x-75-157-115-161
努力値  4-x-0-252-0-252

持ち物 きあいのタスキ

技 ワイドフォース マジカルシャイン トリックルーム ふういん

イエブリに対しトリル封印するポケモンの中でもフィールドとワイドフォースのお陰でバナコーにも強い。追い風下の非ダイマアタッカー。全体技が偉い。サイコフィールドで先制技封もできフィールドを変えることもできる。

出した試合ほぼ負けてるから本当に使い方がへたくそなんだと思う。

最初はぼうじんゴーグルをもたせていたが行動保険とバイバニラと一緒に出すことはほぼないのと晴れとイエブリ、一部のトリル相手にしか出すことがないのできあいのタスキに変更した。

技についてはてだすけを入れてもいいかなとか思ったりしています。

このポケモンも前構築からの持ってきました。

 

ワイドフォース・・・メインウェポン威力はやばい。全体技

マジカルシャイン・・・ブリムオンのマジカルシャインも縛れるガオガエンにも一応技を通せる。

トリックルーム・・・ふういんのため

ふういん・・・イエブリトリックルーム対策

 

今なら変更すると思うところ

f:id:Shironekoneko:20200818101006p:plain


エースバーン ほのお技 in
ナットレイに泣いた試合が多すぎる。あと毎回ナットレイ重いのどうかして

バイバニラきあいのタスキにしてイエッサンをスカーフにする
対バナコー相手にエースバーンがダイサンダーを打ってイエッサンがワイドフォースを打ちたいことが多かったため先にイエッサンを動かしたほうがいいと思ったため。

エルフーンout→アーマーガアin

上記でも少しだけ変えたほうがいいと書きましたが
アーマーガアにすることによってトゲキッスバンギラスに強く、ガオガエンに弱くない(実質威嚇を撒ける)、エルフーンとは違いすぐ死なない追い風要員。ついでにポリZに対するノーマル耐性がつきます。

ただし即効性が落ちます

おそらくアーマーガアバージョンの方が絶対強いのですが
僕自身が扱いが下手そうなのでエルフーンに逃げました。

選出や立ち回り

追い風かこの指を絡めながら上から高火力で圧力をかけていくパーティです。
エースバーン初手ダイマ型パーティの欠点として威嚇やサイクルでうまくやり過ごされることがありますが、両刀エースバーンのお陰で

  • “威嚇を喰らっても殴っていける
  • “相手にとって想定外の技範囲なので警戒されることなく強引に数的有利を取る”

といったことができます。
また、エースバーンに一見有利なギャラドスパッチラゴンジュラルドンに対しても返り討ちにできます。

 

選出パターンはエースバーン+サポート+アタッカー2が多いです。

vsバンドリドラパキッス

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plainf:id:Shironekoneko:20200817172624p:plain 

後発:f:id:Shironekoneko:20200817213651p:plainf:id:Shironekoneko:20200817173836p:plain

かなり有利なマッチ
ただしTNコケホドリのドラパルトの2連麻痺でエースバーン動けなくて負けたのでお前だけは許さん。叙々苑で許します。

バンギラスはウオノラゴンで最後に処理することができるので後回しにすることが多かったです。天候を変えて殴れるのでバニラも必須かなと思います。

 

vs追い風エルフーンエースバーン

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plainf:id:Shironekoneko:20200817212907p:plain

後発:f:id:Shironekoneko:20200817172624p:plainf:id:Shironekoneko:20200817213651p:plain

バイバニラの枠はウオノラゴンでもいいと思います。

相手のエースバーンは大体ダイスチルとか打ってくるのでダイアースをぶち込みましょう。

vs御三家サイクル中速スイッチトリパ

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plainf:id:Shironekoneko:20200817212907p:plain

後発:f:id:Shironekoneko:20200817213651p:plainf:id:Shironekoneko:20200817173836p:plain

僕が覚えている感じカエールさんリンヤさんなどの構築相手でしょうか。

強きにエースバーン動かして相手の交代をしっかりと読めば勝てます。

アシレーヌをうまい感じに削るのがポイントになります。

vsイエブリバナコー

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817215830p:plain

後発:f:id:Shironekoneko:20200817213651p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817173836p:plain

 

対イエブリに対してはあくまでもトリックルームをさせないイエッサンです。

ブリムオンのとなりのイエッサンをダイアークで倒しに行くのは確定です。

まもられたりタスキだとかなりきついです。

バナコーに対してはどちらかの技が通ると考えればいいと思います。

vsラプラス

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817212907p:plain

後発:f:id:Shironekoneko:20200817215830p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817173836p:plain

要考え

かなりの不利な試合になります。

ラプラスてだすけダイサンダーを通すことができればなんとかなるかもぐらいです。

相方がキュワワーだったら泣きましょう。

 

vs雨

先発:f:id:Shironekoneko:20200817170811p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817212907p:plain

後発:f:id:Shironekoneko:20200817213651p:plain+f:id:Shironekoneko:20200817173836p:plain

雨相手に初手からエースバーンはチンパンと思われるかもしれないですが
雨構築の大半に鋼タイプが一緒に入っていることが多いのでエースバーンは意地でも出します。
相手がトノグドラから投げてきた場合ピッピをバイバニラバックして
雨降ってないのでキングドラの攻撃をエースバーンが1発耐えることができます。
1ジェットで控えめキングドラを抜けるので、次もう1回ジェットを撃って、2ジェット後のバニラのフリドラでキングドラを仕留めます。
バニラのフリドラは3/4以上入るっぽい。

臆病グドラはgg。



基本選出はエースバーン+ピッピorエルフーン 非ダイマアタッカーになります。

終わりに

初戦は1ターン目に相手がジュラエルフでダイアースで飛ばした後すぐ降参をいただき1ターン目に試合が終わってそこからかなり調子よく序盤元気すぎて調子がよくワンチャン4位以内いける!!!???とか思いつつ
調子に乗った結果見事に闇落ちしました。

(レモネードにしばかれた後やばかった)

けれども楽しかったです有名な方と対戦出来たり後々いろんな方のブログなど拝見していると自分と当たってるなーとか思いつつ楽しませていただきました。

ただ自分は安定思考で50位以内でいいやって思うよりは4位以内狙った方がいいと考えたので別に悔いはありません。ただ来年の権利を取るのがめんどくさいですが()

別に50位以内でいいやっていう人をdisってるわけではないです。

50位以内にはいってるひとはすごいと思います

 

自分の2020のポケモンはここで終わりです。

ポケモン熱がもう皆無なので来年までおそらく(受験もあるので)やらないでしょう。

もうポケモンはやらないこともないかもしれなくもないかもしれません。

本戦2日前から一緒に考察してくれエースバーンを貸してくれたたいきさんには本当に感謝しています。が、自分自身が良い結果を残せなく申し訳ないです。 

ここからは大会には関係ないので興味のない方は読んでもらわなくて結構です。

ここまでこんな駄文を読んでくださりありがとうございました!

twitter Shirone@Shirone_koneko

Youtube

 おすすめは14:33 自分でも池沼すぎて爆笑した

aratai

 

はい。というわけで

某マジカル氏の件についてね

発言には気を付けてくださいねって思います。

囲いのシニアの子たちも一緒です。

もしかしたら全部ツイ消しした発言とかも記録してるかもしれません。

というか某さん早く僕らの記事書いてください

僕たち無限に待ってまーす

この話はここまでで

 

僕たちがいつも通話しているグループです!

誰でも入ってきてください!

僕たちと遊びましょう!

 

(本当に誰でも入ってきてもらって構いません。)

では