白猫がなくころに

来る者拒んで去る者叩く

VGC2019 サンルール コカインホッピンググラドーン

青山学院大学付属高等学校 生麦生米生卵

どうも大先生こと白音 Shironeです。

この際公開アカウントで活動していくことにしました。

暇人なのでぜひ絡んでください。

ウルトラルール事故ったせいで1ROMしかもぐれなかったので供養記事を書いていくことにします。

今回はサンルール編です。(結局INCルナオーガ使ったんだけどね)

 

構築名:コカインホッピンググラドーン

f:id:Shironekoneko:20190424001025p:plain


構築経緯

楽に勝てる構築を作りたい!

重力弾劾威張るギミックグラドーン

スカーフオーガ無理すぎ

うーんスカーフコケコw

ついでにライチュウも入れときますか?

念には念をチョッキアマージョたんも

ゼルネアスに強くてズガドーンのえさになるソルガレオを入れて完成

キモヂィィィィィ

 

 

個別解説

f:id:Shironekoneko:20190423094742p:plain

グラードン@こだわりハチマキ(NN テッラ)

AS252h4

技:だんがいのつるぎ  じだんだ いわなだれ ほのおのパンチ

性格:ようき

特性:ひでり

 

 

 ããºã¬ãã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ズガドーン@オボンのみ (NN MOL53)

CS252H4

技:ビックリヘッド 熱風 シャドーボール まもる

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

 

 ããã·ã³ã±å­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

カプ・コケコ@こだわりスカーフ (NN Rai★ziN)

CS252B4

技:ほうでん マジカルシャイン めざめるパワー氷 しぜんのいかり

性格:おくびょう

特性:エレキフィールド

 

ãã©ã¤ãã¥ã¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ライチュウ@きあいのタスキ (NN ラザンター)

CS252H4

技:ほうでん くさむすび ねこだまし めざめるパワー氷

性格:おくびょう

特性:ひらいしん

 

 

ãã½ã«ã¬ã¬ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ソルガレオ@ぼうじんゴーグル (NN おひさま)

H4A252B4D68S180

技:メテオドライブ しねんのずつき はたきおとす ワイドガード

性格:いじっぱり

特性:メタルプロテクト

 

 

ãã¢ãã¼ã¸ã§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アマージョ@とつげきチョッキ (NN えりざべす)

H252A236D20

技:パワーウイップ はたきおとす フェイント とびひざげり

性格:ゆうかん

特性:じょうおうのいげん

 

 

個体解説

グラードン

基本的に裏から投げてズガドーンの餌になりがち。

伝説ポケモンなので選出は絶対する。

火力には惚れます。(尚ズガドーン)

技については弾劾と地団駄は安定。

ホウオウに強い雪崩 晴れ補正を受けるほのパンを採用した。

 NNはイタリア語で大地

 

ズガドーン

グラゼルネに初手で投げる。基本的にコケコズガドーンで出してマジシャ+ビックリヘッドでグラードンを倒す。

ビックリヘッドを3発打てるようにオボンのみを持たせている。

ただ最近のサンドは固いので落ちなくて悲しんでる。

コケコのいかり+ヘッドで落としにいくプランもモハメドアリ。

 NNラッパーのRAWAXXX a.k.a MOL53から

カプ・コケコ

バレル入りには出す。初手から投げて雑に削ってズガドーンの餌になる。

スカーフオーガを麻痺らしたりする面白いポケモン

挑発いれてもいいかもしれない。

tanutをtauntは笑った。

基本的にズガドーンのビックリヘッドやライチュウの放電で死んでいく子

NNは雷神

 

ライチュウ

初手でコケコライチュウで投げて放電放電で殴りまくるパターントルネオーガとかには割と投げる。

技構成については諸説なので困る。

ほうでん、ねこだましは確定かな。

くさむすびグラードンに打点を持てるよう

めざパ枠は10万やフェイントでもいいかもしれない。

NNは卓球のラザンターというラバーから。

 

ソルガレオ

サンドともう一体の伝説枠

オーガゼルネに裏から出すことが多い。

ワイドガードが強い。

ズガドーンのえさになりそうになるがワイドガードで透かす(巻き込んで強引に勝つときもしばしば)

 しねんをばかぢからに変えることをおすすめします。

ほかにいい持ち物あったら教えてください。

 

アマージョ

トリル兼カイオーガメタ

れいとうビームを撃たれてもいいようにチョッキを持たせている。

フェイントしながらズガードンに巻き込まれて死ぬときもあった。

(耐える時もある)

トリルしたからのパワウィでオーガを倒すのが快感でした。

NNは女王=えりざべすみたいな。

 

 

 

これで一応INC後15のせました。レートでは使ってません終わりです。

難しい構築です

こういう面白い初見殺し構築を大会後に思いつくんだよなぁ。。。

さいまる師匠を見習わなければ...